30人の会社のテレワーク ~コラムの発信にあたり~

感染症の影響により、テレワークを実施する企業が増えています。しかし、「テレワークを実施したいけれどできない」「テレワークを導入したけれどうまくいっていない」という企業の方も多いのではないでしょうか?

当社は東京都台東区浅草橋に本社を置く、従業員30名ほどの小さな会社です。
2020年4月7日の緊急事態宣言を機に、全社的にテレワークを実施。
2020年9月現在、会社に毎日出社しているのは、社長と総務1名の合計2名のみです。

本社の従業員は原則として在宅勤務。お客様とのやり取りもメール・電話・テレビ会議を利用して、オフサイトで実施しています。
当社の会計グループで毎年病院様向けに実施している会計研修も今年はウェビナー形式で実施しました。

本コラムでは、当社のテレワーク導入への取り組みや課題等を紹介していきます。
同じような課題を持つ企業の方々の参考になれば幸いです。

毎週火曜日の9時に更新予定です。
どうぞお付き合いください。

コンサルティング&ソリューション事業部
田中 麻衣

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