Voice!for HRM Vol.89~CIPDLevel5体験記 投稿を開始します!~

«
»

こんにちは。コンサルティング&ソリューション事業部の田中です。弊社では、イギリスのICS Learn社と提携し、CIPD資格付与コースのお取り扱いをしています。2022年7月より、私自身、Level5のコースの受講を開始しました。これから、CIPD体験記をできる限りリアルタイムで書いていきたいと思います。

そもそもCIPDとは・・?

CIPDとはChartered Institute of Personnel and Developmentの略で、イギリス・ロンドンに本拠地を置く世界最古のHR資格認定団体です。1913年の設立以降、世界中のHRプロフェッショナルを輩出してきました。CIPDのメンバーは現在世界に約15万人。CIPDのAlumni (卒業生)は欧州内のGAFAやコンサルティングファームなど超一流企業のHRで活躍しており、最も価値のあるHR資格の一つと言えます。

受講を決めた理由

受講を決めるまでに1年かかりました。障壁となったのは、やはり英語!CIPDの講義はすべて英語で行われます。受講に向けて英語の勉強をしつつ、英語系youtuberさんの「伝わればよい!」という動画に励まされ、やっと「何とかなるかな」という気持ちになることができました。日本生まれ、日本育ち、留学経験なしの私が完遂できるのかどうか・・と、今でも不安ですが、がんばっていきたいと思います。

【受講を決めた理由】

①自社が取り扱う商品をもっと知りたい
弊社では、CIPD資格付与コースCIPD短期コースのお取り扱いをしており、弊社のHRコンサルタント(CIPD Level7保持者)が受講希望の方に説明をする際に私も同席しています。その中でパンフレットレベルのことは把握しましたが、海外のコースであることや、日本にはあまり情報がない資格であることから、その全容はまだまだベールに包まれています。自身の”経験”として自社の商材を理解したくなりました。

②マネジメントに役立てたい
私自身、マネージャーとして働く中で、チームメンバーが楽しく働くためにどうすれば良いか?ということをよく考えます。その答えを見つける上で、HRという学問を体系的に学ぶことが役に立つのではないかと思いました。

③子供に勉強している姿を見せたい
子供がある程度大きくなってきたため、自分の時間がとりやすくなってきました。自身のリスキリング・リカレントという意味でも、CIPDを受講することは意味があると思いました。自身が勉強している姿を見せることにより、子供にも「学ぶ楽しみ」を伝えられればと考えています。

④お得なキャンペーン
弊社が提携しているICSLearn社では、不定期にお得なキャンペーンを行っています。2022年6月後半にお得なキャンペーン期間中であることに気づき、「今しかない!」と思いました。決して小さくはない投資になりますので、お得な期間を見極めることも大切です!

ーーーー

これから1年~1年半かけてコースを受講していきます。自身が経験することにより、”実務に役立つ”HR情報を発信していきたいと思います。