【RPA】知識共有のためのRPA活用資料のご紹介

今回は、当社が社内教育やお客様向けに実際に使用しているRPA活用例をまとめた資料をご紹介いたします。

「どのような業務を自動化できるのと聞かれるけどどう答えていいかわからない」
「RPAの利用拡大を推進したいが他部署にどのように説明しようか悩んでいる」

などの課題がある方はぜひダウンロードしてみてください。

今回のコラムは『RPAについてある程度知識のある方』向けの内容となっております。
RPAについて詳しく知りたい方は以下のコラムをご覧ください。
【RPA】RPAとは?
【RPA】よくある疑問点や勘違い

【目次】
  ◆RPAの知識共有の難しさ
  ◆RPAで自動化できる3つの業務パターン
  ◆RPA活用例 資料のダウンロード

◆RPAの知識共有の難しさ

何らかの形でRPAに触れたことのある方であれば、『RPAの知識共有の難しさ』を体感したことがあるのではないでしょうか?
個人や特定の部署がRPAを使いこなせるようになったとしても、その先の全社展開を目指す場合、RPAに理解のある社員を増やす必要があります。
そのためにはRPAに関する知識を共有する必要がありますが、これが非常に難しいです。

理由はRPAの『イメージのしづらさにあります。
RPAは『不確定要素の少ないPC定型業務』であれば何でも自動化できる汎用性が特徴ですが、これを初めて聞いて具体的にイメージできる人はほとんどいないと思います。
また、自動化する業務が具体的にイメージできないと、どのようなメリットがあるのか、導入にあたりどのような協力をすればいいかなどを伝えることが難しくなってしまい、利用拡大へ協力してもらうことは困難になってしまいます。

この『イメージのしづらさ』を克服するため、当社では社内研修やお客様へのRPAの説明の際、以下の3つの業務パターンを用いて具体的に説明するようにしています。

◆RPAで自動化できる3つの業務パターン

当社で『RPAでできること』を具体的にイメージしてもらう際には、大まかに自動化できる業務パターンを3つに分けてご紹介しています。
なお、以下に掲載している説明文では少し抽象的なので、知識共有する際には、実際に自社や他社で自動化できた業務を具体的に紹介するのがよいと思います
今回は実際に当社で利用しているサンプル資料のダウンロードフォームをご用意しています
本コラムを最後までご覧いただき、必要な方はご参考までにぜひダウンロードしてみてください

〇データの入出力 作業

『webアプリの情報をEXCELに転記する』『EXCELの情報を会計システムに入力する』などの作業です。
入力する箇所や操作するセルの行列がある程度決まっていれば自動化できる作業です。
特にRPAは、アプリから出力したダウンロードファイルを加工したり、EXCELを用いたアンケートなどの集計作業をする複数のファイルを用いた『EXCEL』操作が得意です。

〇状況の監視 / 確認 作業

『クラウド上の出勤/退勤情報の監視』や『特定のメールアドレスのメールチェック』などPC上のアプリやファイルの状態を監視する作業です。
基本決まった箇所の数値や状態を取得し、判断するだけなのですが、人がやるとなると面倒ですし、ミスが発生しやすい作業だと思います。

〇関係者への通知 作業

上記の作業で作成した資料や監視/確認作業の結果をメールやチャットアプリを用いて通知する作業です。
毎朝特定の資料を作成し、通知をしなければいけない方は、RPAを用いればこの毎朝の負担を解消することができます。
当社では特定の業務の締め切りを通知するだけのロボでも大活躍しています。

◆RPA活用例 資料ダウンロード

入力フォームに必須事項を記載ください。
ダウンロードページに直接移動します。

【資料詳細】
 タイトル:RPAで自動化できる3つの業務とRPAの特色
 内容:3つのタイプの作業でのRPA活用例とRPAのメリットの紹介
 用途:社内研修 / RPA利用拡大に向けた知識共有

【注意事項】

※競合調査やいたずらでの資料請求はご遠慮ください。
※匿名での資料ダウンロードはお断りします。
※資料によって生じたいかなる損失も責任を負いかねます。
※ご提供いただいた個人情報等は、当社の統計・プロモーションなどに利用する場合がありますので、ご了承ください。

最後に

本コラム投稿者 株式会社エス・エス・ケイ・コミュニケイションズでは、中小企業/大企業それぞれに適切なRPAソリューションをご提供しております。


また、現在【RPA 無料相談会】も実施しております!
RPAに関するご質問であればなんでも構いません!
ご相談お待ちしております!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: RPA無料相談会②-300x201.jpg

【その他RPA関連ページ】