代表杉本寄稿:テレワーク成功の秘訣・絶対条件 ~30人の会社のテレワーク Vol.19 ~

在宅ワークの導入に際し
成功の秘訣・絶対条件は信頼関係にあり!

ここで申し上げたいことは在宅ワーク成功の鍵は会社と従業員との信頼関係に尽きると言うことです。
信頼を得られているか分かりませんが、社員に対する絶対の信用が必要です。
常に信用、信頼です。

朝の朝礼や監視ツールの導入などナンセンスでしょう。
管理・監視をするなら在宅ワークの導入はするべきでないでしょう。

在宅ワークの導入に際し考えなければならないこと(考えたこと)

①上長・マネージャによる管理しすぎない管理

②適切な指示と小まめなコミュニケイション

③仕事の目的と方法と期限を明確にすること

①上長・マネージャによる管理しすぎない管理

優秀な人財にパフォーマンスの高い仕事をしてもらうためには、程よい距離感(後段のコミュニケイション)と業務依頼と言う名の部下が満足するチャレンジを与えることであり、管理するのではなく、成果、進捗を見守ることです。

②適切な指示と小まめなコミュニケイション

通常 事務所で普通に、対面によるコミュニケイションに比べ明らかに頻度が減り質が低下する現実においては、努めて積極的にコミュニケイションを取る姿勢とリーダーシップが求められます。

その為には、SNS・便利なツールを使い小まめにコンタクトする/小まめに連絡してもらう環境、雰囲気を作ること。
e-Mailのようにかしこまらずに友達同士や家族とやり取りするように分かり易く自分の言葉で伝えあうようにすること。
要はコミュニケイションの量と質を考えることです。

③仕事の目的と方法と期限を明確にすること

5W2H
弊社では新入社員研修の時伝える項目の中に5W2Hがあります。

誰でも知っている5W1Hですが、弊社では +1H 5W2Hを新入社員研修時に伝えています。

How muchです。期限のWhenに加え、どのくらいの時間をかけるか、場合によってはコスト、費用をかけるかも指示をする。
または、考えてもらうことです。


(S.S)


働き方改革の実行には、ITの利用が必要不可欠!
当社のIT支援サービスをぜひご利用ください。
※Webページは「自動車販売店様向け」となっておりますが、自動車販売店様以外へのIT支援サービスも行っております。