効率的に学習するために ~Voice!for HRM Vol.95 CIPDLevel5体験記 ~

«
»

こんにちは。コンサルティング&ソリューション事業部の田中です。弊社では、イギリスのICS Learn社と提携し、CIPD資格付与コースのお取り扱いをしています。2022年7月より、私自身、Level5のコースの受講を開始しました。CIPD体験記をできる限りリアルタイムで書いています。CIPDにご興味がある方、詳しく知りたい方、Linkedinからお気軽にメッセージをください!

今回は、ICSLearnのテキストに記載されていた効率的に学習する方法についてご紹介します。

効率的に学習するために

●場所
どこが一番集中できるかを考えましょう。図書館や静かなカフェでもいいでしょう。自宅で学習するなら、学習する時間帯は特定の部屋や一角を選びましょう。

●周辺環境
自身が心地よいと感じる照明や温度にし、落ち着ける環境を作りましょう。家庭や外のノイズ、その他の活動から、どのように離れるかを考えましょう。音楽のジャンルや一日のうちいつ勉強するかについても考えておきましょう。

●心身の状態
空腹だったり、のどが渇いていたり、疲れていたり、他の事が気になったりする状況では、フラストレーションがたまり、心身をさらに疲れさせてしまいます。体調を整え、他のやらなければならないことを済ませてから学習しましょう。短く規則的な休憩を取ることにより、リフレッシュすることができ、学習意欲を維持することができます。

●計画
学習の初めに学習計画を立てましょう。現実的な予定を立て、各ユニットにブレイクダウンするために、コース全体で何を求められているかを理解しましょう。自身のライフスタイル・やらなければならないこと・スケジュールについて考え、学習の障害になることについても考えておきましょう。学習を始める前に辞書やプリンターなど、必要なものを近くにおいておくことによりタイムロスを防ぐことができます。

やること/やらないこと

●やること
・健康に気を付ける(食べる、休む)
・自身のライフスタイルやコミットメントに誠実に
・達成するごとに自分にご褒美を
・休憩を取る

●やらないこと
・自身の能力に疑問を持つ
・自身にプレッシャーをかける
・挑戦を避ける
・自身の進捗を他者と比較する

今回は効率的な学習の進め方について記載しましたが、仕事の仕方にも通じるものがありますね。自宅での作業環境について記載したこちらの記事も参考にしてください。

最後に、ICSLearnの学習ガイドのウェルカムメッセージにとても勇気づけれられましたので、ご紹介します!

Remember that everyone needs help and support at some time. Asking for help is not a sign of failure – in fact it may help you to succeed.

student guideのwelcome statementより抜粋