30人の会社のテレワーク Vol.39 ~横展開~

過去記事:Wテレワークにおける気づきと変化で、「夫もテレワークになり、家族で夕食をとる機会が増えました。」と書きました。家族で夕食をとる機会が増えたことに伴い、我が家で大きく増えたもの、それは「飲酒量」です。資源ゴミが溜まるスピードの速さに驚きます。

ワイン×洋服

大好きなビールを辞めたわけではありませんが、ワインを飲むことが増えました。そこで、思い切って通販でまとめ買いをしてみました。

利用したのは、知人からオススメされた「The Wine Club」というサイト。ふと運営会社が気になり見てみると、洋服の通販で利用したことがある、株式会社ベルーナ様が運営していることが分かりました。「なるほど、横展開ってこういうこと!」と、腹落ちした瞬間でした。

ワインと洋服、売るものは違いますが、
・顧客の管理
・ECサイトの構築や決済
・仕入れ
・在庫の管理
・物流
など、共通点はたくさんあります。

ワインと洋服、どちらが先だったのかは調べられていませんが、「既存の資産・仕組み・ノウハウを使って、新しいサービスや価値を届ける」ということを、実感を持って勉強させていただいた出来事でした。

当社では、「自社のテレワークを通して得たノウハウ」を横展開したいと考えています。助成金も活用しています。IT企業ですので機器やシステムに関する知見もあります。テレワーク下での人に関するお悩みのご相談を受けられるHRコンサルタントも在籍しています。

当社の知識・経験・ノウハウを利用していただきたいと考え、「テレワーク支援事業」を始めました。

ワクチン×選挙

ワクチン接種が進んでいると言われる墨田区では、選挙管理の経験がある方がワクチン担当を兼務しているそうです。

選挙とワクチンの共通点を考えてみると
・会場の確保
・対象者の抽出
・接種券(選挙の場合は入場整理券)の発送
など、共通して使えるノウハウがたくさんありそうですね。

これも横展開の1つではないかと思います。

~ワクチンに関連して~

当社ではワクチン休暇を導入しました。次回は当社のワクチン休暇について、記載します。

また、テレワークに役立つ動画まとめページを開設しました。
助成金/補助金 受給のポイントをまとめた動画もございます。
ぜひご覧ください。