仕事も勉強もリモートで!イギリス教育の受講を開始 ~30人の会社のテレワーク Vol.83~

夏休みを取っている方も多い季節ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?我が家は子供が夏休みで、自宅にいるため、昼休みの時間帯が大忙しです!

さて、筆者はイギリス教育の受講を始めたことをご報告いたします

私が受けているのは、イギリスのICSLearn社が提供しているCIPDのコースです。

CIPDとは・・?

CIPD (The Chartered Institute of Personnel and Development) は英国を拠点としたHRプロフェッショナルのための協会です。イギリスや他のヨーロッパ諸国、中東や東アジアでも多くのHRプロフェッショナルから支持を受けHRキャリアステップを踏む上で最重要なベンチマークとなっております。100年以上の歴史がありながら、金融危機やパンデミックなどその時代に即した最新のHR情報発信源となり、今HRパーソンたちが注目すべき団体です。

弊社は、イギリスのICSLearn社と提携し、CIPDコースの斡旋を行っています。自社が紹介しているコースを私も受けてみよう!ということで私も受講を始めることにしました。Diploma取得を目指して子供が寝た後に少しずつ学習しています。

オンライン受講のメリット

コロナ以前、CIPDコースは対面で授業を受けることにより取得するものでしたが、コロナ禍において、オンラインコースも開催されるようになりました。現在弊社でお取り扱いしているICSLearn社のCIPDコースは、いつでも好きな時に始められるオンラインコースです。私が受講を始めてみて感じているメリットをご紹介します。

自分のペースで学習できる
オンライン上のプラットフォームで学習を行うため、自分のペースで学習を進めることが可能です。時間・場所にとらわれないのはもちろんのこと、学習の強弱も自分で決められる点はオンライン学習ならではだと思います。

仕事・家庭との両立
イギリスに留学せずに学習できるため、仕事との両立が可能です。オンラインでの学習であれば、キャリアに穴をあけずに学習できると感じています。また、好きな時間に自分のペースで学習できるため、家族にも負担をかけずに学習できることもメリットだと思います。

費用が安い
イギリスに留学すると、1000万円近い費用がかかるそうです。現地での学びももちろんあると思いますが、滞在費・生活費・旅費・学費などにかかる総額を考えると、二の足を踏んでしまう方も多いのではないでしょうか?弊社がご紹介しているICSLearn社のコースは選択するコースや為替相場にもよりますが、20万円~80万円程度での受講が可能です。

弊社HRMホームページにて、CIPD体験記を公開しています。随時記事を増やしていく予定です。ぜひ合わせてご覧ください!